スパム対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここんとこ(って、随分長いことだけど)野球にかまけて更新サボってたら、このブログにも海外からのスパムコメントがずいぶんつくようになってました。一日に数十件とか。
コメントつくそばから削除してましたが、あんまり量が猛烈だったんで、ついにコメントを了承制にしました。
記事にコメントをつけても、私がそれをチェックして了承するまでサイトに反映されません。めんどくさくなってすみません。

で、9月上旬くらいにそうしたんですが、効果が出てか、最近スパムコメがなくなりました。やっほー。地道な努力も実るのね☆
まあ、こんな放置状態ブログにコメントつけても無駄と気づかれたのだろーかね。

そんなわけで、コメントしてもすぐに反映されなかったりするかもですが(わたしがうっかりチェックを忘れるので)すみません!